オンラインサロンってどうなの?

最近オンラインサロンが増えてきていますね。
自分も、いくつかのオンラインサロンに入っていますが、活用の仕方次第でプラスになるし、マイナスになる可能性もあると感じてます。

自分なりのオンラインサロンのメリットデメリットや、注意点などを共有していきます。

 

オンラインサロンのメリット

オンラインサロンに入ることでのメリットはいろいろありますが、その中でも自分が一番メリットに感じていることは、意外に思うかもしれませんが「自分も頑張ろうと思えること」です。

オンラインサロンの運営者は、サロンメンバーに向けて日々情報の発信をしています。勿論、お金を取っている訳なので、有益な情報を発信しようと努力しています。有益ではないと判断されたら、人が離れていってしまいますからね。

その環境の中にいると、「これだけ毎日サロンメンバーのことを考えて発信しているなんて、すごいな。自分も頑張ろう」と思えます。

これってかなり大事なことで、人って基本は怠けてしまう生き物なわけですが、その「怠けようとする自分」を日々奮い立たせて努力をしていかないと、人生における成功者になることはできません。

特に今のご時世、誘惑はたくさんあるし、スマホでなんでもできちゃうし、気を抜いたらすぐに誘惑の渦に引き込まれて行ってしまいます。

 

昔から自分も、「やらなきゃいけない環境を作る」ということをしていて、例えば勉強するってなったら、友達と約束して毎日図書館に行ったり、ボイトレのレッスンの予約を先まで入れておいて予定を作っておいたり、自分が怠けないような環境作りをやってきました。

また、今でも夢リストを書いて日々見返すことで、目標達成への意欲を掻き立てるようにしていて、こうやって「自分を奮い立たせる」って、夢の実現において非常に大切なことだと思っています。

 

また、その他のメリットとしては、時代の先駆者の人たちの考え方や、これから何にアプローチしていくかなどがわかるので、情報収集の場としては最適ですね。

 

オンラインサロンのデメリット

さて、オンラインサロンのデメリットですが、まず一つ目は当たり前のように費用がかかるということ。今は無料でも良質の情報を手に入れることができるので、本来ならお金を払うほどでもない情報も、お金を払って得ている可能性はあります。

また、運営者は基本一人であり、封鎖された環境なので、良くも悪くもその人の偏った思考、マインドを受けることになるという部分も、デメリットかと思います。NHKだけ見てたら、NHKのマインドに染まってしまう、というような感じですね。

 

あとはまだ、日本においてのオンラインサロンは、宗教的な立ち位置に見られ、人によっては毛嫌いされるという部分もあると思います。

ただこれはある意味メリットでもあって、固定概念に囚われ、時代の波に乗れない人と関わらずに済むということにもなるので、必要のない人から嫌われることを何とも思わない人なら、何の問題もないと思います。

 

オンラインサロンの注意点

さて、自分が実際にオンラインサロンに入ってみて、「これは気を付けたほうが良いな」と思うことがあります。前述のデメリットともつながる話なのですが、それは「信者になり、発信者の意見をすべて鵜呑みにしないこと」です。

やはり、良くも悪くもオンラインサロンの運営者が持つ思考に添って情報が発信されていくわけですが、勿論世の中完璧な人なんていなくて(そもそも答えは一つじゃないので)、自分がいろんな記事などを見ていても、「それは違うんじゃないかな」とか「この人のこういういい方は好きじゃないな」とか「もっとこうしたほうがいいんじゃないかな」と思うこともあります。

でも、ちょっと怖いなって思うことが、例えばFacebookの記事へのコメントとかを見ていて、みんな「すごいです!」とか「やっぱり〇〇さんは違います!」とか、そういうコメントしかなくて、反対意見が出しにくい環境だなっていうのはすごく感じます。

そもそもお金を払ってサロンに入っているっていうのもあるので、そりゃアンチの人とかはいないと思うんですが、もっと中立な立場での意見があってもいいと思います。

実際自分はたまに意見したりしてます。

 

勿論、考え方が同じ人同士でいたほうが居心地はいいでしょうし、各サロンのオーナーさんは常に変化し続けている人たちだと思うので、居心地がいいだけで現状維持になり、衰退するってことはさすがにないと思いますが、偏った意見のみを鵜呑みにするのは危険ですし、自分で考える思考力が低下してしまいます。

 

そこで僕のおすすめは、いくつかのサロンに入って、いろんな人の意見を聞いてみる、ということだと思ってます。そのうえで、それぞれの共感できる、活用できる部分をいいとこどりすればいい。

これは仕事とかでもいえることだと思います。誰か一人の考え方にだけ共感するのではなく、いろんな人から意見を聞き、良いと思うところだけ取り入れていく。それが周りから学びながら、自分なりの考えを持つことができるようになる秘訣だと思っています。

 

 

【まとめ】

ということで、今回はオンラインサロンのメリット、デメリットや注意点についてのお話でした。結論オンラインサロンはメリットも多いし、先駆者たちの最新の情報をいち早く手に入れられるのでお勧めですが、偏った情報だけを取り入れないように、入るならいくつかのサロンに入って、いいとこどりをするのがベターだと思います。