社長の戯言 ~脱線ってなんですか?~
はい。もはや開き直った社長です。
みんなはテレマで「やっちまったー」ってことありますか?(内容によっては許さないぞ♪)
僕はですね、アポインターの頃に、個人非掲載リストっていうのに架電していたんですね。名前も住所もわからない、ただ電話番号だけが載ってるリストで、繋がって個人宅だったらネット回線の営業をするってやってたんですけど、ある番号に架電したら
「もしもしー!こちらは〇〇水道局緊急連絡事務所ですー!何か緊急の用でしょうかー!?」とおじいさんが電話に出たんです。
「あ、すいません、こちらって個人宅じゃないですか?」と聞くと、「違いますよー!こちらは〇〇水道局のほうで緊急時に連絡が入る、非常用の連絡番号ですー!」と言われ、「すいません、そうしましたら必要のない連絡でしたので失礼しました。」と電話を切りました。
NG処理をして次の番号に架電したら、「もしもしー!こちらは〇〇水道局緊急連絡事務所ですー!何か緊急の用でしょうかー!?」と全く同じおじいさんが電話に出ました。
実際企業が使っている電話番号は連番になってて、同じところに繋がるケースも結構あるんですね。
「あ、すいません!さっき電話したものです!間違えてしまいました!」と謝罪をし、再度切電しました。
「何度も申し訳ないなぁ。この辺連番になってるかもしれないから、20個くらいレコード飛ばして架電しよう」と思い、何番号か飛ばして架電をしました。
「トゥルルル…トゥルルル… ガチャ!もしもしー!こちらは〇〇水道局緊急連絡事務所ですー!何か緊急のy」
「ガチャ…」
申し訳ない気持ちと、どうすればいいかわからない気持ちが交錯して、何も言わずにガチャ切りをしてしまいました。みんなはやっちゃダメだぞ♪)
とりあえずこういうネタなら死ぬほどあります。
ってわけでさすがに本線に戻らないと何も進まないので、スタジオをクビになってコールセンターで働くことになった部分から話します。
スタジオをクビになり、途方に暮れる私。
とりあえず仕事を探さなきゃとのことでタウンワークを開き、「高時給、日払い」の仕事を探していると、コールセンターの求人を発見。
時給1500円、1日当たり7000円まで翌日支給。さらにインセンティブでたくさん稼ぐことも!?座ってお電話をかけるだけの簡単なお仕事!髪型自由!
「え?何これ?神?俺にピッタリやん。これしかないっしょ」
ということで応募。光通信という大手企業の面接に行きました。
そこで4名ごとのグループ面接が行われたんですが、周りはスーツを着てる人も多く、ビシッとした格好で面接を受けていて、俺は金髪にパーカーという完全に舐めた格好。
ただ、面接中他の求職者の人が色々話しているのを聞いてて「いやいや、こいつらよりは俺の方が仕事できるぞ絶対」と思ったので、面接官に「何かありますか?」と言われた時に、「失礼ですけど他の3人よりは僕の方が結果出せると思います」と言いました。(当時のあだ名はジャックナイフ)
そしたら見事に4人中俺だけ合格。後で聞くと合格率20%くらいの結構狭き門だったとのこと。
そこから7日間の研修に入っていくのでした。
あ、脱線するの忘れてた。