今、社内向けの自由掲示板に社長の戯言シリーズの書き込みを行っています。
元々は会社の子に向けて少しでもプラスになるような話ができればと思って始めたんですが、最近はもはやネタに走っている感も否めないブログですが、せっかくなので社外の人にも見てもらおうと思い久々にこちらに投稿しました。
継続してここにも転載していこうと思うので、是非楽しみにしてください。
————-本編————–
最近は自分のことをあまり知らない人も増えてきたと思うので、せっかくなので簡単に社長がなぜ社長になったのかを書きたいと思います。
え?興味ない?そんなこと言わずに聞いてください。
1985年、西宮の病院で私は生まれました。(そこからかよ)
そこから時は経ち、2010年にバンド活動を本格化させようと思い東京へ上京してきました。(一気に飛ばすやん)
実はその時に一緒に上京してきたのが広報のチヒロです。(元うちのバンドメンバー)
当時は借金もあり、全財産3万円。ギターだけ背負って友達の家に転がり込む私。
友達には「とにかく1ヶ月で出ていくからソファで寝るからマジ頼む」とお願いし、了承もらいました。
友達がいない時に家でウイイレやって勝手に上書きセーブをしたこと、ふとベッドの下の引き出しを開けたら巨乳もののAVが出てきて「あ、こいつ巨乳好きなんや」と悟ったのはいい思い出です。
【健全な漢だったのに】
また話は脱線しますが、実は私上京した24歳まで煙草も吸わない、ギャンブルもやらない健全な漢だったんですね。んで、上京してから2週間くらいしたときに、手元の残金が5000円しかなくて、1週間後に週払いの仕事のお給料が入るって状況の中で、居候してた巨乳好きの友達と一緒に「なぁ、パチンコって本当にお金増えるんかな?」という話になり、二人とも行ったことがなかったので、社会勉強のために一回行ってみるか、という話になって、行ったんですね。
んで見よう見まねでお金入れて、パチンコを打ってみたら、10分で4000円失ったんです。
「え?今まで俺必死にはたらいで4時間で4000円稼いでいたんだけど、そのお金が10分でなくなるの?怖い」ってなって友達と二人で逃げ帰ってきたんです。
その時はもう絶対ギャンブルやらないって思ってました。
それから半年後くらいに、当時のバンドメンバーがかなりのスロット好きで、「晃平さん、マジ一回一緒にうちに行きましょうよ」と何回も誘ってくるわけです。
トラウマを抱える私は勿論拒否し続けるわけですが、「なんなら僕のお金で打ってくれていいんで」と言われ、渋々ついていくことにしました。
んでエヴァンゲリヲンをわけもわからないまま打ってたんです。「あ、滑ったんでそれスイカっす」とかわけわからないことを言われながら適当に打ってると、なんか1000円でBIGボーナスってのが当たったんです。
「なんかコインめっちゃ出てくるけど、これどうなんの?」と聞くと、「それは換金したら8000円くらいになるっすね」と言われ「え?8000円?1日働いてもらえるお給料がこの10分で稼げたってこと?何それ怖い」と思いながらも、また当たったらもっと増えるじゃんと思いながら打ってると、コインは全部なくなってしまいました。
「結局なくなってしまった。1000円損した」と思ってると、バンドメンバーが「じゃあ俺帰るっす」といって帰っていったんですが、どうもさっきのコインがなくなってしまったのが悔しくて、僕はホールの中をうろうろしながら、俺でもできる簡単なやつないかなと探していたところ、明らかにおじいちゃんおばあちゃんが沢山打っているスロットがあったので、それを打ってみました。
ジャグラーというランプが光れば当たりっていうすげーシンプルなやつですが、1000円入れて適当に打ってると、「ガコッ」という音と共にランプが点灯。
よくわからないなりにもこれは熱いと思い、そして変に触ったらこのランプ消えちゃうと思い店員さんを呼んだら、777を揃えてくれました。店員が神様に見えました。
そしてコインが沢山出てきて、出終わった時、私は「もう二度どこのコインを失わない」と心に決めていたので、そのままコインを箱に入れて店員さんに渡しました。
その場でお金がもらえると思ってワクワクしてた僕に、店員さんは謎の紙を渡してきます。
え?お金は?と聞くと、下に持っていってください。と言われたので、とりあえず下に降りていくと変なカウンターに女性が立っていて、「こちらへどうぞー」というので、「なるほど、ここでお金がもらえるのか」と思ってその紙を渡したら、今度は謎のケースに入った「GOLD(金)」を渡されました。
「え?何これ?これコンビニとかで使えんの?」と思いながらも、よくわからないままそのまま持って帰りました。
どうもコンビニでは使えなさそうだし、質屋に持っていくのかなーと思いながら、さっき一緒に打ってたバンドメンバーの家を訪ね、「ねえ、あのあともう一回打ってたらコイン出て、そしたらこの変な金と交換されたんだけど」というと、「それ持って帰ってきた人聞いたことないっすw」と爆笑。
初めての人には金をさらに換金するなんて知らんよね。
そんなこんなで私はギャンブルにはまっていくのでした。
脱線しすぎてまったく起業の成り立ちが書けなかったのでまた次回書きます。