本当のお金持ち

世の中には多くの資産を持った、所謂「お金持ち」という人がたくさんいます。

その額も含めお金持ちと言っても様々なんですが、今日は私が思う「本当のお金持ち」についてお話ししたいと思います。

 

お金持ちのイメージ

皆さんが思うお金持ちの人って、どういうイメージですか?

高級ブランドを持ってる?

外車に乗ってる?

貯金がたくさんある?

色黒?

恐らく世間一般ではこういうイメージがあると思いますが、自分は本当のお金持ちとはこういう人だと思っています。

・謙虚

・自己投資を惜しまない

・必要のないお金は使わない

・お金を生み出す仕組みを所有している

 

実際、自分も多くの「お金を持っている人」とお会いしたことがありますが、本当に多くの資産を持っている人ほど、謙虚で、外見を着飾ることはしません。

正直、ちょっとお金を持っている人ほど、お金持ってるぞっていうアピールをしたり、外見を着飾っていて、街中を歩いている姿も幅を利かせている人が多い印象です。

また、一時的にお金を持っているのではなく、中長期的に安定して入ってくる資産を持っている人が多いです。わかりやすいのは不動産収入ですね。自分も会社経営を始めてより強く思ったのが、一時的に手元のお金をとりあえず増やす、というのは、正直そんなに難しくはありません。でも、安定して収益が見込める仕組みを作るのは、やはり難しいし、相応の労力が必要です。

一回しかもらえない300万円と、毎月ずっともらえる10万円なら、後者のほうが価値があると自分は思っていて、本当のお金持ちほど、目先の利益に囚われず、継続収入になる資産構築に力を入れています。

 

寄付や募金

マークザッカーバーグやビルゲイツなど、多くの資産家たちが、巨額の寄付をしています。自信が持つ会社や個人の資産について、ただ単に「自分のお金」という捉え方ではなく、「目的達成の為のツール」として考え、社会貢献をしたいという使命をお金というツールを使って行っているわけです。

自分の中で、この寄付に対しての考え方があって、それは「お金があったら寄付する、という奴は、実際にお金があっても寄付しない」というものです。

自分はこの考えを基に、お金がない頃から少額の募金をしたり、自分が経営する会社で、そんなに利益が出ていない頃から動物愛護団体への寄付をしたりしています。

今の自分の収入に合った額の寄付や募金でいいと思っていて、大切なのは額ではなく「分け合うという精神」だと思っています。

お金や幸福などを独り占めしようとする人も世の中には多いですが、本当のお金持ちはやはりこの「分け合う精神」というものを持っていて、少額だろうがなんだろうが、自分で独り占めしようとしません。

だからこそ、多くの人の指示、支援をもらい、それが積み重なっていって自然とお金が集まってくるものだと思います。

 

お金持ちになるには

多くの人が抱く「お金持ちになりたい」という夢。勿論気になるのは「どうやったら自分もお金持ちになれるのか」だと思いますが、答えは簡単です。

『お金持ちの人と同じ考え、行動をすること』

さすがに寄付などを同じスケールで行うことはできませんが、今の自分の状況、収入に合わせた寄付、分け合うという精神を持つ、謙虚であり、自己投資を惜しまない、必要のないお金は使わない。

こういった本当のお金持ちの人と同じ行動をしていくことで、自然とお金は集まってきます。

自分もまだまだこれからなので、上記を胸に刻み、日々行動していきたいと思います。