悪質コールセンターへ物申す

今日は自分が経営する会社でも行っているコールセンター事業についてのお話をしたいと思います。

コールセンターと言ってもいくつか種類はあり、アウトバウンドという所謂電話営業や、インバウンドという受電業務などがありますが、今回は弊社アウトバウンド、電話営業についてのお話です。

 

電話営業へのイメージ

みなさんはコールセンターや電話営業に対して、どういうイメージを持っていますか?

「なんか必要ないのにやたら電話かかってきてウザい」とか「オレオレ詐欺とかと同じでしょ?」など、正直、悪いイメージを持っている人が多いと思います。

残念ながら、実際電話での詐欺行為や、一般的な営業会社でもかなりあくどいやり方をしている会社がありますし、電話営業に対する社会的なイメージがあまり良くないのは、事実だと思います。

でも、自分はもっとこのコールセンター事業をもっとクリーンなイメージに変えたいと思っていて、そのためにも悪質なやり方をしている会社や、しっかりとした研修が行き届いていないような会社は、正直コールセンター事業を辞めてほしいと思ってます。

一部のコールセンターが悪質な勧誘行為をしていることが業界全体のイメージを下げているのは否めません。

勿論、そもそも電話営業自体が嫌いという人もいるだろうし、全員にコールセンター事業を認めてもらおうとは思っていません。それでも、悪質な業者を無くし、今までよりもコールセンターに対するイメージが少しでも良くなればと思っています。

 

コールセンターは夢を育てる場所

皆さん知ってますか?アーティストや声優の卵、芸人を目指している人など、コールセンターでは多くの「夢を追っている人」が働いています。

コールセンターで働くメリットとして、髪型やピアス、服装がある程度自由で、かつシフトが組みやすいという部分があります。

やはりアーティストや芸人さんなどは、見た目が奇抜な人も多く、ライブや打ち合わせなど急な仕事が入るケースもあり、シフトの融通が利くというのは大きなメリットなんです。

今は有名な芸能人も、もしかしたらコールセンターで働いていたかもしれません。

 

また、これは営業職全般に言えると思うのですが、営業経験は人生にとって大きなプラスになります。コミュニケーション能力が付き、コスト感覚も身に着く。そして営業職で出会った仲間は、強い意志を持った人が多く、力強い味方になってくれます。

電話営業でコミュニケーション能力を磨き、頑張って稼いだお金で起業し、社会貢献に繋げている人も多くいますし、自分はコールセンターは「夢を育てる場所」だと思っています。

だからこそ、悪質なコールセンターのせいで社会的なイメージが悪くなるのは本当に嫌なんです。

 

悪質なコールセンターを減らすために

もちろん、ただただ「悪質なコールセンターは嫌いだ」と言ってても、何も変わりません。

具体的に行動をしていく必要があると思っています。

そこで、最近コールセンター向けの研修動画を、無料公開することにしました。

https://www.youtube.com/channel/UCVerMn7ui2JmEMzKyDUTemw?view_as=subscriber

 

特に見てほしいのは、クレーム研修です。

https://www.youtube.com/watch?v=VO1mjcZ-tnw&t=486s

クレームを行採用にするために、大切な考え方、行動について話をしています。

このように研修動画を公開することで、真っ当なコールセンター業務を行えるように促していくことから、まずは始めようと思いました。

これからも追加配信 していこうと思っているので、こういった研修動画が欲しいという方がいれば、是非教えていただければと思います。

 

また、電話番号検索サイトを新たに立ち上げ、悪質な営業をしてくる会社や電話番号を特定できるようにすることで、悪質なコールセンターがわかりやすい環境を作ることも考えています。

 

【まとめ】

今回はコールセンターについてお話をしました。

世の中的にどうしても悪いイメージがありますが、自分ができることをしていくことで、悪質な営業会社を無くし、より多くの会社が真っ当な営業ができるために少しでも力になれたらと思います。

勿論のこと、まずは自分の会社で働く従業員がよりレベルの高い、真っ当な営業活動ができるように指導していきます。